病気と医療について考える~栗野的通信
kurino.exblog.jp

ガンで旅だった妻への挽歌と、病気と医療についての考察。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
ベンチャー支援組織「リエゾン九州」
「九州の技術」や「九州の頑張る企業」「栗野的視点」などを収録
ジャーナリスト栗野の辛口コラム~栗野的視点
ジャーナリスト、経営コンサルタント、コーディネーターとして活動しながら、中小企業の経営に関する講演も数多くこなす栗野が独自の視点で経済や経営、社会問題を論評
栗野的風景
写真と文で綴るフォトエッセイ。主に花の写真が多い。





最新のコメント
栗野さん こんにちわ ..
by 新会社設立前から設立後の成功へ at 14:29
tumachanさん、少..
by kurino30 at 16:30
お久ぶりです 元気ですか..
by tumachan at 08:44
誠意ある対応とはかけ離れ..
by miyako at 11:22
今年も2月から九州を訪れ..
by miyako at 11:21
私は関西在住の 歳の女性..
by miyaka at 11:19
 どこの病院という事では..
by itou at 13:09
 一年前突然の末期癌を宣..
by sumi at 23:48
 怖い話ですね。 たま..
by kurino30 at 18:13
2ヶ月ほど前知人が膵臓癌..
by sumi at 11:54
最新のトラックバック
膀胱 病気 について
from 膀胱 病気
日々の健康増進
from サプリメント 健康食品
西野流呼吸法から学ぶ代替..
from ロハスな生活で健康ライフ
ニューウエイズ体質改善
from ニューウエイズ体質改善
安楽死について
from 人生のババ抜き
肥満は様々な病気の原因となる
from ゆしどうふ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手術時にオムツをする
 入院時、手術前にT字帯1枚、紙おむつ(長方形)3枚、タオル2枚、ティッシュ1箱を用意するようにと言われました。
 T字帯はいわゆるフンドシで、実は比較的最近まで私はフンドシを常用していたので、自前のフンドシを持参しました。T字帯は採尿をしやすくするためだろうと解りましたが、なぜ必要なのか解らなかったのが紙おむつ3枚でした。

 そこでナースになぜ紙おむつが必要なのか尋ねたところ「手術する時に麻酔をかけるので筋肉が弛緩し、下まで降りてきている便が漏れることがあるからです」と教えてくれました。
そのため手術用の紙おむつは履くタイプではなく長方形のものです。簡単に言うと便受けですね。

 これが役立つということは術後歩けるようになって初めて解りました。
実は術後丸2日間は熱に悩まされましたが、熱も少し下がって動けるようになり、それまでの手術着からパジャマに着替えた時にオムツがほんのわずかだけど汚れていたことが解ったのです。

 手術当日は朝5時半、まだ寝ている時にナースが浣腸をしに来ます。
当初、浣腸は術後に排便したくならないようにするためと考えていましたが、もちろんそれもあるのでしょうが、やはりオムツ同様に麻酔で筋肉が弛緩し漏れるのを防ぐためのようです。

 浣腸も子供の頃にされた記憶はありますが、大人になっては初めてです。
「浣腸するとどれぐらいで効いてきますか」
「人によって違うようですが、大体10分ぐらいですね。なかにはすぐトイレに行かれる方もいらっしゃいますが」
「えっ、そんなにすぐ効くの」
「ごくたまにすぐ漏れる方もいらっしゃいますから」
 それを聞いてビックリしました。最悪トイレに行くまでもたないこともあると思うと、とたんに緊張しました。
「はい、終わりました」という声で、後ろを押さえながら慌ててトイレに駆け込みました。

 いやー、本当に初めての経験ばかりでやることなすことに興味津々でしたが、その一方でスリリングな思いもしました。
後程聞いた話では、隣のベッドの人は浣腸されてその場で漏らしたと言っていました。やはり事前に色々聞いておくべきですね。
[PR]
by kurino30 | 2006-02-03 09:25 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kurino.exblog.jp/tb/4109294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 新会社設立前から設立後の成功へ at 2006-02-04 14:29 x
栗野さん
こんにちわ
昨日メルマガに返事をした石塚です。ブログではヒロシデす、で記事を書いています。
この度新会社を設立を思いたった12月から書き始めています。
ブログ楽しくくすくす笑いながら拝見しましたよ!
仕事柄全てに好奇心を持ちながらの入院生活を楽しんでおられるようですね。
良かったら私のブログには私自身を紹介する事を中心に事業計画をわかりやすく書いてます。是非お立ち寄りください。